[2015.01.13]

Valentin’s Day 2015 バレンタイン・デーにまつわるお話

2月のイベントといえば、バレンタイン・デー!
2月14日まで、あとちょうど1ヶ月です。

balloonvalentine

日本はバレンタインには女性から男性へチョコを贈るのが一般的ですよね。
実はこの文化、他の国とは異なる特殊なものなんです。

アメリカでのバレンタイン・デーは、”女性から男性へのプレゼントの日”ではありません。
むしろ男性から女性をエスコートして、ディナーやデートを楽しむ日とされています。
お菓子を贈るのは日本と共通です。
これもチョコだけでなくクッキーやキャンディー、カップケーキなども親しまれています。
子供の場合は学校の行事で、プレゼント交換ができちゃうんです。すごい!

アメリカのバレンタイン・デーはハロウィンやクリスマスよりも市場規模が大きいので、
この1月はアムスキャン・アメリカも大忙し。
プレゼント・ギフトやデコレーションのためにバルーンを買い求める人が毎年殺到します。
そう、男性から女性へ、バルーンをプレゼントするんです。
バラやチョコレートと並び、バルーンがスタンダードなプレゼント。素敵な文化ですよね。

Bemyvalentine

近頃は日本でも、チョコを贈る特殊な文化としてではなくて、
『バレンタインデーは男性から女性へと想いを伝える日です』と広める活動が始まっています。
代表的なのは、お花の業界が推進している『フラワー・バレンタイン』
2.14は男性から女性へお花を贈りましょう!という啓蒙活動を行っています。


街にあるお花屋さんでもポスターが掲げてあるので、ご覧になった方も多いと思います。

FVD

2月14日は男性から愛する女性へ、バルーンをプレゼントしてはいかがでしょうか?
恋人でも夫婦でも、きっと忘れられないロマンチックな記念日になることでしょう!